下田達磨大師の豆まき大祭

2019年2月3日(日)
今日は下田達磨大師の豆まき大祭に行ってきました。
9E1A9ED9-CB7F-4CC1-862D-C04D06DBC872.jpeg

先日、新聞の折込広告に豆まき大祭のチラシが入っていました。
毎年恒例の行事で大正製薬の会長さんたちが有名人を呼んで地元の人に大盤振る舞いするんだそうです。
誰が来るかは当日のお楽しみなんだそうです。

下田達磨大師の向陽寺までは下田駅から無料の送迎バスが出ます。
私は漁師のiさんと行きました。
iさんは一度も行った事がないそうで、なら一緒に行こうとなりました。

軽トラックをロープウェイの駐車場に置いて駅まで歩いて行きました。
今は運休中なので、いつでもクルマを置けて便利です。
午後一の送迎バスで達磨大師まで行きました。
達磨大師の近くまで来ると人が大勢道路を歩いています。
近所の人にしては多いと思ったら、近くまでクルマで来て路駐して歩いてるそうです。
チラシにも「車で来ないでください」と書いてあったのに、何だかな〜

達磨大師はすごい人が多かったです(下田にしては)。
そして今日のゲストが発表されました。
女優の杏さんでした。

しばらくしてダルマのお焚き上げが始まりました。
すごい煙です。
その後に豆まきです。
特設ステージに豆をまく人が揃いました。
大正製薬のお偉いさんから始まって下田の福井祐輔市長、大正製薬の関連会社と思われる大手企業の方々、電通と博報堂も来てます。すげ〜😥

豆まきが始まりました。
予想はしてましたが落ちた豆の取合いが結構激しかったです。
0CDEB35C-8771-4106-B879-38031BEC9BC8.jpeg

動画です↓

終わって、帰りの送迎バスはなかなか来ません。
違法駐車のクルマがいてバスが通れないそうです。
30分ほど待ってやっとバスが来ました。
下田駅まですし詰め状態で帰りました。
東海バスがこんなに混む事は他には無いんじゃないでしょうか。

子供がいればまた行ってもいいけど、もう次は行かないねー、とiさんと話しました。

この記事へのコメント