サザエとキンメと廃品回収

2017年7月11日
昨日の日記の続きです。
平塚から帰る途中、電話が鳴りました。
スマホをスピーカーに切り替えて出ると近所の漁師 iさんで、キンメがたくさん釣れたので1匹持っていくから、今夜しゃぶしゃぶやろう!と。
IMG_1499.JPG

今日もコテコテに濃い1日です。
伊豆縦貫道の現在の終点の修善寺インターの先の高架橋が最後の一本を残す所になっていました。
10年後には貴重な写真になるかと思い撮りました。
IMG_1492.JPG

午後5時半、帰りがけに下田の街に寄ってアオキで買い物、志田酒店でホッピーを買って帰宅しました。
帰るとすぐにiさんの弟のTさんに呼ばれて、行ってみるとサザエが取れたからやる、と。
そんなにいっぺんにいただけません、と言うと、キンメはキンメ、サザエはサザエ、両方持ってけ!  と。

ありがたく両方頂戴しました。
IMG_1493.JPG

早速サザエは軽くボイルして冷凍。
この前通販で買ったストッカーが活躍します。
IMG_1506.JPGIMG_1507.JPG

ボイル済サザエは5個残してサザエご飯にしました。

午後6時、iさんが来てキンメをさばいてくれました。
刺身と違って皮付きで薄く切るんですね。
IMG_1494.JPG

お鍋に水を入れて昆布で出汁をとって沸騰しているところにキンメを入れて
しゃぶしゃぶします。
全体が白くなったらポン酢をつけていただきます。
IMG_1500.JPGIMG_1499-8c42d.JPG

もうこれはたまりません。
めちゃめちゃ美味しいです。
キンメの刺身とか炙りは何度も食べましたが本格的なしゃぶしゃぶは初めてです。
朝獲ったキンメはまだ身が硬いのですが(それはそれでえらく贅沢なんですが)、しゃぶしゃぶすると身がとても柔らかくなります。
皮も柔らかくなるのですごく食べやすいです。
脂も凄く乗ってるんですが、刺身で食べると脂がきつくてたくさん食べられないのですが(これもまた贅沢な話ですが)、しゃぶしゃぶだといくらでも食べられます。
iさんは「俺はいらない」と言って食べないので、結局私と妻がキンメ1匹全部食べちゃいました。
動画です↓

今朝、トレランの後に朝食を食べました。
昨日のキンメのアラの煮付けとサザエご飯、それに昨夜のしゃぶしゃぶしたスープをコンソメスープにしたヤツです。
IMG_1515.JPGIMG_1512.JPGIMG_1514.JPGIMG_1513.JPG

下田須崎は天国のようです😊

あ、あと今日は廃品回収の日でした。
いろんなものがいっぺんに出せるので下田市はいいかも。
IMG_1505.JPG


この記事へのコメント