陸上自衛隊富士学校のイベントを見てきました

2017年7月9日
今日は須走の富士学校の開校記念日のイベントを見てきました。
ハイライトは訓練展示でした。
訓練展示って昔は模擬演習と言われてたものです。
すべて空砲なんですが凄い大音響で迫力ありました。
IMG_1460.PNG

昨日は午後5時頃に須崎を出て、河津の台湾料理の店で夕食を食べてから須走の先の天恵という温泉に入って、道の駅すばしりで車中泊しました。
IMG_1395.JPG
IMG_1398.JPG

今朝は車内で朝食を食べてから富士学校の前のグランドの臨時駐車場に車を停めて入場の列に並びました。
IMG_1400.JPG

入口では厳しいセキュリティチェックがあって所持品を全部出して身体は金属探知機で調べられましたが、すんなり入場できました。

何年か前に来た時はツアーバスが凄い数来ていて、訓練展示の時は身動き出来ないほど混雑していました。
今年はツアーバスは駐車場から締め出されたようで、駐車場には関係者以外の大型車両は入れなくなったようです。
そのためか混雑の具合がそれほどではなくていい感じでした。
IMG_1409.JPG

まずは場所取りです。
ご近所さんと友人合わせて5人で行ったので2人づつ交代で座って待ちました。
記念式典の後、観閲行進で色々な車両が見られました。
IMG_1422.JPGIMG_1411.JPGIMG_1433.JPG

私の好きなのは90式戦車です。
何しろ大きいし、エンジンが2サイクルディーゼルエンジンの過給器付きで凄い良いエンジン音がします。

動画です↓

やっぱ自衛隊カッコいいです!


この記事へのコメント