荷物まとめとバイク路上修理

2017年6月14日
家の荷物の片付けは順調に進んで来ました。
なんとなく整理がついて箱入りになったりラップ巻いたりしてまとまってきました。
IMG_0743.JPG

最初の計画だと今日はもうセレンズ(スタンド屋)とおくら(猫)は引越しする事になってましたがまだ無理です。
とりあえずすぐに使わない物からクルマに積みました。
IMG_0737.JPG

今日は夕方用事があるので須崎には明日行きます。

夕方4時頃、バイクで伊勢原のタカヨシ(わくわく広場)に野菜を買いに行くとパイロット線の豊田打間木(とよだうちまぎ)あたりでエンジンが吹けなくなりました。
スピードが落ちきらないうちに脇道に左折して止まりました。
アイドリングはするのですがアクセル開けても吹けません。
こりゃキャブ詰まりかな?
一応念のため工具一式背負ってきてたのでキャブを分解しました。
IMG_0738.JPG

キャブのオーバーホールは家では何度もやってますが路上でやるのは何年ぶりでしょうか。
近所の子供達が興味深そうにこっちを見てますが、怖がってかそばには来ません。

分解してみると予想通り液体パッキンのはみ出したヤツがメインジェットに引っかかってました。
キャブが古いのでもうパッキンがボロボロになってるので分解するたびに液体パッキンがわりのバスボンドの塗って組むのですが、少ないとガソリンが漏れます。
(もちろんパッキンがあれば新品使いますが、もうとっくに欠品で入手不可です)。
多すぎると今回のようにキャブ詰まり起こします。

道端に生えていた猫じゃらしの茎を縦に割いてメインジェットとスロージェットの穴に通して完了。
IMG_0741.JPG

また慎重にバスボンドを塗って組み立てました。
古いバイクと付き合うのはそれなりに大変です。


この記事へのコメント