大型連休初日

2017年4月29日
現在日記(須崎)

昨日から大型連休が始まりました。
私も猫のおくらと妻と昨日の朝から来ました。
IMG_8890.JPG
おくらはキャリーバッグを破ってからは移動の時は車内に放しています。
最初の1時間位は車内をウロウロ歩き回っていますが後は観念してか座って静かにしています。
IMG_8892.JPG
運転席と助手席の間にバスタオルでおくらの席を作ったら気に入ってもらえたので良かったです。

須崎に着くとヒジキが干してあります。
近所の漁師さんに聞くと昨日がヒジキの口開け(解禁日)だったんだそうです。
IMG_8894.JPG
今日も採ってきたそうで生のヒジキがスカリに入れて置いてありました。
IMG_8895.JPGIMG_8896.JPG
生のヒジキはあまり見かけないので珍しいです。
採れたては茶色なんですね。

今日は漁師さんがエビ網を海に仕掛けるのに連れて行ってもらいました。
今シーズンのエビ網漁は今日仕掛けてくる明日の朝引き上げて最後です。
次は9月まで禁漁期間になります。

海中の岩を避けながら陸ギリギリまで近づいて網を入れるのはスゴいです。
海の中の地形が全部頭に入ってるようです。
IMG_8911.JPGIMG_8915.JPG
エビ網から帰ると干してあったヒジキが乾いています。
これをみんなで集めて大きなポリ袋に入れます。
乾いたヒジキは黒くなってカチカチになってます。
素手で触ると痛いです。
漁師さんに、目に気を付けろ!と言われましたが確かに目に刺さったら失明しそうな固さです。
IMG_8918.JPGIMG_8919.JPG
生のヒジキを少し頂いたので1時間位茹でて食べてみました。
サラダに入れたらシャキシャキして美味しかったです。
あ、すみません写真撮り忘れました。

おくらは須崎が大好きです。
ヒジキをバックにゴロゴロしてます。
IMG_8932.JPG
気のせいかもしれませんが須崎に来ると顔つきが変わるんですよね。
シャキッとしてるというか・・・
IMG_8930.JPG
そういえば、きっと私も顔つき変わってると思います😊

この記事へのコメント