2016年10月22日
過去日記

今日は妻とハイキングに行きました。
山と高原地図社のアプリで見ると寝姿山は直登出来そうな感じがしました。
間戸ケ浜にクルマを置いてセブンイレブンでお昼ご飯とお茶を買って山に登れそうな道を探しました。
すき家の裏の道を登って行くと廃ホテルがあってそこから無理やり獣道を登って行くと鹿がいました。
ちょっときびしいかと思いましたが藪漕ぎを15分ほどすると地図に載ってる林道に出ました。
そこから林道終点まで行くと武山と寝姿山の鞍部に来ました。
何か水道の施設のようなものがあります。
ここから武山に登りました。
たいした距離ではないんですが藪が深くて歩きにくいです。
20分ほど登って武山山頂に着きました。
海側に大きな岩が張り出していたので登ってみるとすごーくいい眺めでした。
さっきの鞍部まで戻って、今度は寝姿山を目指します。
こちらはしっかりした道が付いているので楽でした。
寝姿山山頂直下まで行くと寝姿山ロープウエイのレストハウスが見えました。
でも、何だか変な具合です。
電気柵をまたいで、チェーンをくぐってレストハウスに入ると売店の方達の視線が冷たい気がしました。
後でわかったのですが寝姿山山頂の施設は有料の施設なので料金を払わないと入れないそうです。
知らずに入ってしまいました。
ごめんなさい。
ここから高根山を目指します。
が、やはり道がないです。
見当をつけて元登山道だったらしき踏み跡を進むと車が通れる管理道路に出ました。
こちら側には有料施設なので無断で立ち入るなという表示がありました😰

ここからは車道を歩いて高根山に向かいました。
登山道の入口と思われる場所に来たのですが幅の広い車道にロープが張ってあり立ち入り禁止と表示があります。
でも登山地図にも載っている登山道なのでクルマはダメでも徒歩ならOKと私なりの解釈で入りました。
怒られたら戻ればいいし😊

登って行くとキャンプ場らしき場所があり、今はオフシーズンなのか人が誰もいません。
登山道はかなりしっかりした道です。
ただ、入口が立ち入り禁止になっているので誰も通らないのか荒れています。
高根山まで行く中間あたりで馬の背をひょいと超えたら30メートル程先にイノシシがいました!
中型犬位の大きさで、私に気付いて一目散に走って行きました。
昼間にイノシシが出るって、全く人が通らないのでしょうか。
所々で藪や崩れた箇所がありましたが何とか山頂直下まで来ました。
山頂にテレビの中継施設があるのか、尾根には鉄塔があり電線が通っています。
この尾根道はえらい急坂で道の脇にロープが渡してあってコレにつかまって何とか登りきりました。
山頂から少し行った所に地蔵堂がありました。
入ってみるとすごい霊気というかパワーを感じます。
私の人生では伊豆大島の行者窟の次くらいに強いパワースポットでした。

ここでしっかりチャージさせてもらって蓮台寺駅まで降りて伊豆急で下田駅まで行き、歩きで間戸ケ浜まで戻りました。
ちょっとハードでしたが楽しかったです。

このコースは色々なリスクがありますのでお勧めはしません。
寝姿山はロープウエイで、高根山は白浜か蓮台寺から登りましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。