竹藪の伐採

2019年10月20日(日)先日借りた山の上のガレージですが、近所の人から一応不審者と思われないように「機械修理、樹木の伐採 清次郎屋」と看板を掲示しました。すると早速近所の方から、竹を切ってもらいたい、と電話が入りました。現地で確認すると斜面に破竹の竹藪が茂っていました。 早速チェンソーで切り始めました。切るのは1日あれば出来そうです。 何とか1日目に伐採は終わりましたが、明日以降の切った…

続きを読む

ガレージの屋根修理とかぶってる木の伐採

2019年10月28日(月)山の上のガレージは二階の床が抜ける寸前です。原因は畳の下の床材がMDF(中密度繊維板)という水に弱い材料を使っている事と屋根のトップのトタンが飛んでしまっていて雨漏りしている事です。 まずはガレージ周辺のかぶっている木を伐採します。ちなみに、かぶっている木の生えている土地の地主さんには、伐採をお願いしましたが、諸々の事情で出来ないとの事で、仕方なく私が切ることになり…

続きを読む

エビ網再開

2019年10月31日(木) 大型の台風2つと天候不良で今シーズンずっと始まらなかった伊勢海老の刺し網漁ですが、やっと今日始まりました。(正確には昨日の3時過ぎに網を仕掛けたので始まったのは昨日です)。長い期間取らないと収穫量は多くなります。大漁でした! 手間賃がわりに小さめのエビをもらいました。最近は伊勢海老も珍しくなくなりましたが、やはり味噌汁が美味しいです😙

続きを読む