エンジン式削岩機の修理

2019年9月2日(月)この前、クローラー2号機を頂いてきた時に、エンジン式の削岩機も不要なので持って行って、と頂いてきました。 木箱に入っていて長さ1メートル、重さ20キロくらいあります。説明書の言葉遣いからすると40年以上前の物ではないでしょうか。不可解なのは燃料です。ガソリンとオイル12対1、オイルは不燃性の4サイクルオイルかディーゼルオイルを使えと。 普通は2サイクルエンジンなら昔で…

続きを読む

ジュークボックスの修理 ②

2019年9月1日(日)修理を始めたジュークボックスですが、考えていたよりはるかに難易度が高いことがわかってきました。 ネットでサービスマニュアルを探すと、アメリカのサイトにありました。有料でpdf化したサービスマニュアルがダウンロードできました。15ドルでした。これで確実に修理はできるとほくそ笑んだのですが、とんでもない。50年前のアメリカ製のカムとクラッチで駆動する心臓部はハンパな知識では…

続きを読む

寝姿山山頂レストラン開業

2019年8月31日(土)下田ロープウェイ山頂駅のレストラン ロイヤルハウスは昨日オープンしました。 私の職場の隣ですが、一応会社が違います。東急電鉄所有で伊豆急行が委託で業務を行っているようです。なので中の様子は全然わかりません。私は公園管理部門なので作業服に地下足袋というカッコしてますのでチョロチョロのぞいたりしてると怒られそうです。 今日は私はお休みだったので妻と2人でロイヤルハウスに…

続きを読む

ジュークボックスの修理 ①

2019年8月28日(水)今年の4月に「湯めぐりチケット」という観光イベントで立寄り湯でお邪魔した蓮台寺のS旅館さんで見つけたアメリカ製のジュークボックスですが、修理する約束はしたのですが、色々と忙しくてなかなか手がつけられませんでした。最近やっと落ち着いてきたので、今日、アポ電をしてから伺いました。そしてフタを開けて現状の動きを確認しました。コインを入れると「選曲できます」ランプが点いて、ボタ…

続きを読む

クローラー2号機の修理

2019年8月23日(金)寝姿山公園管理の相棒のyさんが親戚で使わなくなったクローラーをもらえる事になりました。 朝から二人で引取りに行きました。三年前まで使っていて、半年前に最後に動かしたというので工具類は持たずに行きました。エンジンを掛けてみると掛かりません。 午後から工具類を持って出直しました。キャブレターをバラしていると燃料系に水が混入していました。最後に動かした時に傾斜した状態で雨…

続きを読む