おくらVSガマ

2017年7月18日 このところ猫のおくらは夜になると玄関先で門灯に寄ってくるセミを狙って待ち伏せをしている。昨夜は私がビール片手に外に出ると、おくらも付いて出てきた。私が玄関を出た先のベンチに座っていると前に何かが歩いてきた。なんとこの前浴室まで入ってきたガマ蛙だった。玄関先でおくらと鉢合わせた。 何が起こるかと思ったが、ガマは動きが遅いのでおくらは一度匂いを嗅いだだけで相手にしなくなりま…

続きを読む

キンメのオンボ焼き

2017年7月18日② 昨日、漁師のTさんが「小さいキンメがあるから焼いて食べてみんか?」と言って小さいキンメを1匹くれました。「オンボ焼きにすんだよ。ウロコも内臓も何も取らないで、焼く前に塩を付けて、焼けたらしょうゆかけて食うだよ」と教えてくれました。早速今朝やってみました。 焼けたところです。(絵面は良くないです) 塩をたっぷり付けて焼いたら、確かにウロコと皮が簡単に綺麗にはがれました…

続きを読む

猫の足跡の化石

2017年7月20日 このところ毎日、引越し後の片付けをやっています。メインになるのは収納スペース作りです。平塚から持ってきた杉の角材とコンパネを電動のこでカットして棚を作ります。庭はコンクリートで舗装してあるのですが、電動のこのおがくずだらけになってます。今朝ふと見ると猫らしき足跡を発見しました。おがくずが昨夜の風で飛ばされて足跡をくっきり見せてくれてました。 昔々この庭にコンクリートを打…

続きを読む