船底塗装

2017年の3日②現在日記(須崎) 昨日から近所の漁師さんの船が陸上げされてます。船は一年に一回陸上げして船底塗料の塗り直しをするそうです。上の写真は昨日の写真です。(ビフォー)今日は船底塗料を塗って完了です。私も少し塗らせてもらいました。 今日のアフターの写真です。見違えるくらい綺麗になりました!銀色の四角いのは電食防止の亜鉛のブロックです。これを付けるとこの亜鉛のブロックはボロボロに腐食…

続きを読む

下田の賑わい

2017年5月3日③現在日記(須崎) 連休後半初日の夕方、妻は帽子屋の仕事で忙しいので、1人で下田の銭湯に行きがてら東急ストアーで買い物。駅前は観光客で大変賑わってます。買い物を済ませて昭和湯に行きました。駐車場はそれほど混んでなく、昭和湯のオヤジさんから言われてる、なるべく停めにくい所に置いてくれ、の指示通りに右の一番奥にバックで付けました。入口付近にこれから入る人と出てきて涼んでる人が数人…

続きを読む

連休後半2日目

2017年5月4日現在日記(須崎) トレランに出かけると、昨日船底塗料を塗った近所の漁師さんが船を下ろしていました。ウインチのワイヤーを伸ばしていくと船台から船が浮き上がりました。エンジンを掛けて移動。これで完了です。こんなシーンは平塚に住んでいたら死ぬまで見られないかもしれません。船台は木製なので浮くんですね。船が海に浮かぶとせっかく塗った船底塗料が見えません。なんだかもったいない気がします…

続きを読む