電動リールの修理

2017年5月2日現在日記(須崎) 電動リールの修理は、すでに2台預かっています。古いもので製造から30年位経っているようです。1台は基板が腐食して修理不能。もう一台も分解した形跡があってセンサーが欠品、基板は外観は無事ですがタクトスイッチが機能しません。いずれ時間が取れたらニコイチを考えていました。昨日、同じ漁師さんからもう一台持ち込まれました。こちらは割と新しいもので最近まで動いていたそう…

続きを読む

セイ採り

2017年5月2日現在日記(須崎) 今日は近所の漁師さんにセイ採りに連れて行ってもらいました。セイとはカメノテの事で貝ですが形がまさに亀の手にそっくりです。味は見た目と違ってすごくいい出汁がでます。wikiさんの解説です↓https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%83%86 漁師さんのボートに乗って海から磯に…

続きを読む

逆回り

2017年5月3日現在日記(須崎) 今日はいつもと逆回りでランニングです。小白浜から須崎バス停方面に行って天王寺方面に右に曲がってのぼります。須崎らしい曲がりくねった急坂です。途中に小学校跡の広くなった場所があります。私はここの石垣が大好きです。狭い土地を有効に使うために急傾斜の石積みです。職人技とか芸術的って思えます。ここからさらに急傾斜になるコンクリ道を登って登りきった先は緩やかな上り坂に…

続きを読む